RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
神奈川県 じぇじぇじぇの倍返し様 《2013年1月》
> ご好評のじぇじぇじぇの倍返し様のレポートも2013年に入りました!
今回はk.a邸のシステム変更の後日談・・・・じぇじぇじぇの倍返し様の転機にもなる体験談です!

《2013年1月》

新年早々k.aさんから連絡があり、セッティングが終わったから聴きにきて下さい
との事で早速、k.a邸へ。

部屋に入るとルームチューニングを見直したのを感じました。
さらに音を出した瞬間これまで聴いたことの無い次元になっていました。
なんだこれは!!とカルチャーショック。

高音、低音が綺麗に伸び今まで聞いた事も無い音も出ている!音がハッキリ定位。
空間の広がりが濃い、そして今まで社長さんが言っていた音が軽くなると言うのが身にしみて分かるではありませんか。だからか五月蝿さを感じられない。
聴いていて気持ちが良い。

その後、自宅システムでもスピーカーのセッティングを見直したりしたが、k.aさんのシステムには遠く及ばず。
ショックで体調を崩し、会社を1ヶ月休職する事に・・・

《2013年2月》

体調も回復し始めた頃、k.aさんを自宅へ招きアドバイスを頂きルームチューニングやスピーカーのセッティングを替えるも余り変化無し。
さらにk.aさんの提案で今まで良いと思っていたオカルトアクセサリーを外していこうと
制震アクセサリーを外すと音が伸びるように!再び置くと音が詰まるという結果に。

さらにk.aさんから強烈な一言が!これゴミですね。
私は今までゴミを買っていたと思うと涙が・・・

再びショックでもう3ヶ月休職する事に・・・
考える。
悩む。
絶望する。

・・・・《2013年3月》へ続く

>2013年のスタートは、再びk.a様のシステムの試聴からですね!
前回の試聴の時には、「自宅のシステムの方が好みだなぁ」と思っていたじぇじぇじぇの倍返し様でしたが、きちんとセッティングが決まってからの音には超ビックリ!

ルームチューニングはもちろん、スピーカーなどのセッティングの見直しや、ケーブル類のエージングなどの影響もあったのかと思います。
改めて、「オーディオは、買ってからがスタート!」という事を実感されたのでは無いでしょうか?

制振系のアクセサリーについては、場合によっては音がおとなしくなり、まとまった様に感じるのですが、一方で『音が詰まる』という問題も起こりやすいので、導入には注意が必要かもしれませんね・・・・
色々と入れてみた結果、「あれ?何が良いんだか分からなくなってきちゃったぞ!?」と思った時には、一度最初の状態に戻してみるのも良さそうです
author:AudioShop PLUTON, category:じぇじぇじぇの倍返し様, 13:35
comments(2), trackbacks(0), pookmark
東京都 kobuyan様 
> 東京都のkobuyan様より、キャビネットインシュレーターHugのご感想を頂きました!

Stageを導入した時から気になっていたHugを導入しました!
とはいえ三ヶ月ぐらい悩んでやっとの購入でしたが(汗
背中を押してくれたのはインシュレーター試聴会でした
アンプの性能差は有りましたが、似たような組み合わせで聞かせてもらい、これは明らかに効果ありと判断して注文しました。

そして、自宅のシステムに取り付けですが、
アドバイス通り1mでジャストフィット余りも出ません。

音だして第一印象は物凄く静かになったとゆう感想です、
ちなみにStage入れた時もこれ以上ないくらい静かになったんですが。。
まだ静かになるんですか?

しかも音が詰まらないで抜けるんです、
なんかこれが不思議で不思議で何回も付けたり外したり繰り返してました(笑

奥行き感はかなり出ますし、音の輪郭がはっきりしてライブ感が凄いです
インシュレーター追加していくとどんどん音場が広がり
インシュレーター4個での広がり感は「もう最高!!」って言う言葉しか出てきません。



正直、試聴に行く前はインシュレーターはベルトの締め付けを軽減するものだと思っていました
だからベルト固定しなければ問題ないじゃない?と勝手に決めつけ、でも地震あったとき怖いなと思い聴きに行ったわけですが。
試聴の結果は完全に予想の斜め上行ってましたね
なんで締め付けてるのに広がりと奥行きがアップするんですか!?(笑
やっぱし実際聴いてみないと判らないもんですね〜。

>レビューの投稿、ありがとうございました!
昨年12月に実施された試聴会をきっかけに、効果を実際に確認出来たHugをご購入下さったkobuyan様。
『スピーカーをベルトで固定する=音が詰まってしまう』といった印象は、実体験などでご存知の方も多いかと思いますが、Hugの場合は音が詰まるどころかどんどん広がっていき、格段に音が良くなってしまうので、ビックリですよね!
スピーカースタンドStageHugの最強コンビ♪ 次は、スピーカーとスタンドの間のインシュレーターなども、ぜひ検討してみて下さい!
author:AudioShop PLUTON, category:オーディオ, 18:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神奈川県 じぇじぇじぇの倍返し様 《2012年12月》
> 今回のじぇじぇじぇの倍返し様のレポートは2012年12月分!
k.a邸のシステム変更についてのご感想と、2012年のまとめになっています。

《2012年12月》

エソテリック最高峰電源ケーブルのメクセル7N9300をプリ用に購入。
こいつは効いたぜ〜!?

今年はもう終わったと当分いらないだろうと自己満足する。

プルートンのお店にてORQUESTAボードOR-TBのブラックモデル2個を購入。
※これが後々役に立つアイテムだった。
余ったOR3040×2枚はk.aさんに譲る。

k.a邸にクライナ製品が納入されると言うことで興味津々で一緒に動向しました。
重そうなスピーカーと真空管のプリとパワー、トランス、電源ケーブル、インターコネクトケーブル、スピーカーケーブル、インシュレーター、プレーヤーはマランツのクライナチューン?
ルームチューニングアイテムは他社+クライナ製品でした。

セッティングが終り、音を出し、聴いて見ると何か物足りなさ、ショールームと似た印象が直ぐに感じられました。
私が持ってきたCDを聴くと切れやスピードが遅く感じられ、広がりも薄い感じでした。
確かに以前のk.aさんのシステムより良くなったのは分かりましたが・・・
まだ、自宅のシステムの方が好みだなぁと思っていました。

《2012年を振り返ってみると》

2012年を振り返るとスピーカーが大きくなり狭い部屋がさらに狭く。
重量級の製品が増え、パネルを増やし圧迫感が増し。
音圧も半端無く、長時間音楽を聴く事がソースによっては辛い。でした。
オカルトアクセサリーのオンパレードで元の音がよく分からくなった年でした。

2012年完。

・・・・《2013年1月》へ続く

>じぇじぇじぇの倍返し様にとっての2012年は・・・・オカルトアクセサリーの年でしょうか?
アンプやスピーカーの変更、ケーブル類の見直しなど、色々と悩まれているご様子がうかがえる内容が多かった様に思います。

k.a邸に導入された『オールKRYNAシステム』についても、第一印象としては「何か物足りない」感じだったとの事。
KRYNAのホログラフィックサウンドについては、最初に聴いた時はそういったイメージになる方も多くいらっしゃいますね。

次回からは、いよいよじぇじぇじぇの倍返し様が【本番】と呼ぶ2013年のレポートに入ります!
レポート内容もぐっと濃くなり、ストレートな表現も増えてきますので、お楽しみに〜☆
author:AudioShop PLUTON, category:じぇじぇじぇの倍返し様, 17:13
comments(2), trackbacks(0), pookmark
神奈川県 ちょっと小熊さん様
> ちょっと小熊さんから頂いた小熊レポート!今回はKRYNAの電源トランスKNT-1000にスピーカースタンドStageを使用したレポートです。
KRYNAの前身にあたる「KRYPTON」のロゴが懐かしいですね♪

KRYNAの回し者と言われている子熊です、皆様本年も宜しくお願いいたします。
お店とのお付き合いも早いもので25年、私も随分と古株になりましたなぁ。



さて今回のお題は「Stage」&「Hug」
昨年3月のレビューにてサブウーファーのStageダイアモンドフォーメイション効果を紹介しました。

「因みにその効果とは?」

一般的なサブウーファー効果によるズドーンって話ではなくて、これまで感じた事の無い低域による懐の深い更なるデカイ空間描写が確認出来ました。


 
今回、このStageを電源トランスに使用してみました。



効果)
1.解像度が半端ではない。
2.位相感(フォーカス)の格段の向上 
3.細かいディティール情報の再現性の向上
4.被写体と被写体の位置関係やその間の空気のざわめき感の出現
5.電源トランスの効能の Power up

KRYPTON時代、我が家で使っていたのが3KVAの電源トランス。
唸り音や振動音は大分気になるレベルでしたが、その効果たるや電流洗濯機の如く
クリーンで安定した電流の供給により、個々の機器の精度の向上というより本来のポテンシャルを発揮する為の不可欠的存在であり、スパイク等のインシュレーターにより振動を逃がす方向で使用すると、効果が更にUPする優れ物でした。

現行の電源トランスは、唸りや振動を全く気にならないレベルまでに抑える事に成功、電流洗浄効果も更にUPされた商品に仕上がっています。

現在、AR砂入りラックにD-propで設置し「これでいいや」とたかをくくっていたのですが……………。

既に取り入れ大騒ぎをしている「事の発端友人N氏の滔々と述べる話」を聞きながら、「我が家にはT-prop付きのstageが1台あるんだよねぇ、でもそこに手を出すとまたえらい事になりそうだよ……」と思いつつやってみる事に。

あれまぁ!音像がタイト、モヤモヤの空間音素もジャストフォーカス!被写体と背景が明瞭に音場位相が揃います。

何をやってもここは絶対越えられないだろうと諦めていた我が家の弱点(軟弱な床問題)が軽々と解決!
電源トランスって振動の塊!やっぱりstageでないと処理出来ないって事でしたか、トランス使ってる方必需品ですよ!「はいお買い上げ~」

12月のSALEで、別途使用中の電源トランス用に1set発注、スタッフS氏に納品を依頼し我が家のサウンドをチェックしてもらいました。

その音に驚き眼を白黒している姿を傍目で見ながら「どうだ参ったか!ハッハッハッハッッ!」( ̄▽ ̄)と勝ち誇った気分になってしまいましたが………

さて数日後お店ウェブサイトを覗くと、なんとHugを使ったレポートがUP!……
えっ!これ誰が考えたの?やられたがなぁ~!

早速お店に参上しHug効果を確認してみたら………
お店の密閉型スピーカーの音がジーメンズに近くなっているではありませんか

「参りました!恐れ入りました!m(_ _)m    一本買わさせて頂きます」降参!退散!
HUG購入!自宅システムのHUG効果や如何に!……次回へ続く

《今月の一本》


「School of Rock」 (05年度コメディー映画)

(熱きロック魂を秘めたロックンローラーの目指せコンテスト優勝と賞金獲得物語)
バンドを結成した主人公ライブハウスGig活動に力が入ります。
その変に場違いなノリが災いし意気込みや空振り三振、メンバーからクビ宣告を受け夢や一転プー太郎生活が待っていました。

ある日優秀な人材を求める厳粛な名門校から居候先の友人宅へ臨時教員のオファーが来ます。
その破格の待遇に略歴を偽り華やかな経歴の友人になりすまし面接、見事採用される事になりました。

そこは不良音楽ROCK禁止の名門校ですがそんな事は一切御構い無し。
真面目な生徒を騙くらかし従来の授業廃止し一日中ロック講義を敢行。
夢再びとちびっ子引き連れバンドバトルへいざ出陣「スクールオブロックだ~」
はたして優勝の行方は。

若い頃どっかで聴いたロックが満載、ツェッペリン万歳!ジャック・ブラック万歳!小学生バンド最高!
観終わった後、友人に「面白れー」とtelした久々に一押しの作品。

DVDメニュー画面のBGMアリス・クーパー「スクールズアウト」にシビレた。

>いつもレポートをお送り頂き、ありがとうございます!
今回の写真は、電源トランス+Stageに、さらにインシュレーターとしてD-PROP、スタンドの下にはベースボードまで使用しているこだわりのセッティング!

KRYNA(旧KRYPTON)の電源トランス(KNT-1000)は、大きなトランスでノイズを除去する構造なためり、スピーカーに次ぐ大きな振動体と言える製品です。
なかなか意識の行きにくい部分ですが、スタンドやインシュレーターで適切に振動対策をしてあげると、その効果は絶大!!
スピーカースタンドのStageについては、1本単位での販売もしていますので、皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい!

Hugを使ったレポート』では、電源トランス+StageHugのコンビネーションが紹介されていますので、興味のある方はそちらもどうぞ!
小熊レポートの続報についても、また後日ご紹介させて頂きます♪
author:AudioShop PLUTON, category:ちょっと小熊さん様, 17:58
comments(3), trackbacks(0), pookmark
神奈川県 じぇじぇじぇの倍返し様 《2012年6月》
> 今回のじぇじぇじぇの倍返し様のレポートは2012年中旬の体験談です。
新スピーカーとなるBogen(Consensus Audio Engineering)を活かすために、「膨れた低音」と格闘するの日々が続いています。

《2012年6月》

オカルトアクセサリーに走る!!
制震系、シューマン共鳴波系など

《2012年7月》

低域を押さえ込む為ドカユキをドカ買い!!
壁、床コーナーなドカユキ祭り状態。
※後にアウトレット品となる。それついてはまた後日・・・

《2012年8月》

CDプレイヤー用に奥津の最上級電源ケーブルエアケーブルエクストリームを購入する。

《2012年9月》

パワーが足りずスピーカーをドライブできてないから低域が膨らむだろと思い、エソテリックのパワーアンプA03を約半額50万で購入。プリメインは手放す。

その頃805で使用していたステージを無残にも解体しゼロベースとし、今やレビューの常連k.aさんに電源ケーブルと一緒に譲る。(当時は2人共同じ井戸の中)

《2012年10月》

再びオカルトアクセサリーに走る!!
電源ノイズフィルター2本購入。
YAMAHA調音パネルを二枚リア用に購入。
※結局スピーカーを変えた事によりバランスが崩れそれを直そうと四苦八苦。

スピーカーボードとして使っていたOR-3045の下に、Dプロップminiextend8個をすがる思いで購入。多少はびびりがとれたかな?

《2012年11月》

迷走の最中に!?・・・なんと!k.aさんから連絡があり衝撃の発言が!!!
システムを全部クライナ製品に買い換えると言うではありませんか?

な、なんだってー!?


※写真は、以前使っていた805をテレビに繋いでみた時の写真だそうです。その後805がどうなったのかについては、前回の記事をご確認下さい。

・・・・《2012年12月》へ続く

>今回は、スピーカー変更後のシステムのサウンド調整の軌跡となりました。
小型スピーカー(805)からトールボーイ(Bogen)にスピーカーが変わると、出てくるエネルギーの量が圧倒的に大きくなるので、音の印象もかなり変わってきますよね。

制振グッズの導入やルームチューニングの再調整、スピーカーをドライブするアンプの見直し、スピーカーのベースの強化などなど・・・苦労されていたご様子が伝わってきます

そんな中で届いた突然のニュース!!
じぇじぇじぇの倍返し様のシステムは、この後どうなっていくのか??続きをお楽しみに☆
author:AudioShop PLUTON, category:じぇじぇじぇの倍返し様, 12:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神奈川県 じぇじぇじぇの倍返し様 《2012年1月》
> じぇじぇじぇの倍返し様のオーディオのレポートも2012年に入りました!!
いよいよKRYNA化が加速するか・・・・と思いきや、「2012年は完全に流れが他のメーカーになっています」との事。
貴重な体験談が満載の1年となりそうな予感です。

《2012年1月》



ラックスのプリC-800fを購入。プリメインはパワーに使用。
さらにDプロップextend、ORボード3040も勿論購入。

インターコネクトケーブルもアトラスの中級モデルから上級モデルへ。
インカ7も聴くが物足りず。

プリ?上位モデルケーブルを導入した事?によりCDがまともに聴けるようになった。
今まではCDがきつくてSACDばかり聴いていました。

《2012年3月》

よく行くショップから電話で「オーディオクエストの旧モデルのスピーカーケーブルをペア20万でどうですか?」と連絡あり。

現在使用しているアビーロードケーブルがペアで3万位だったので、それよりは良くなるだろうと思い、一応試聴しに行く。
確かに現在のケーブルよりは良かった!?ので購入・・・

ケーブルが硬く取り回しが面倒でYラグがパツンパツンでセットがめんどくさい(怒り)

《2012年5月》

よく行くショップにて、「そろそろトールボーイのスピーカーでもどうですか?良いのが展示特価であるんですよ?自分もこれ持っているんですよ」と押される。
自分の805では低域が物足りないなぁと思っていたし、もうこれで上がりだろ!と2回程試聴し805を手放しボーゲン購入。89万昇天。

セッティング後、音を出すと805より鳴り方が甘く、膨れた低音が押し寄せる!
こいつはヤバイゼ!

・・・・《2012年10月》へ続く


>2012年の前半は、じぇじぇじぇの倍返し様のアンプ・スピーカー変更についてのレポートとなりました!
他の方のシステム買い替えの軌跡については、なかなか詳細を知る機会も無いので、参考になるという方も多いのではないでしょうか?
B&Wの805からConsensus Audio EngineeringのBogenへとスピーカーが替わった事で大きく変化した環境にあわせ、この後はサウンドの調整を進めていく事になる様です。
新スピーカーの低音をどう処理していくのか?引き続きご紹介していきますので、お楽しみに☆
author:AudioShop PLUTON, category:じぇじぇじぇの倍返し様, 17:28
comments(1), trackbacks(0), pookmark
兵庫県 H.T様 
> 兵庫県にお住まいのH.T様より、KRYNAの電源ケーブルAcca5のご感想をお送り頂きました!

昨日正午前に電源ケーブル届きました
AVプリのAETのSCRーEVDからAccaに替え聴き始めました。

エージング無しなのに柔らかで艶やかな音に耳を疑いました。
こんな音がずっと聴きたかった…。
ケーブル1本で自分の求めていた音が聴けるなんて
本当に嬉しいです

スタインウェイの金属的な高音域も柔らかくなり、ベーゼンドルファーは生で聴く木の響きがします。
は艶やかでとげとげしさが皆無。エネルギー感はどうかな?と思いましたがこれも素晴らしい!
高域から低域まで繋がりよくスゥーッと自然に出て、音楽の陰影を鮮やかに描き出します。
私はピアノを弾くので特にピアノの音色には耳が即 反応します。

よく聴くのはクラシックとジャズ。何を聴いてもクライナはいいですね
これから少しづつケーブルをクライナに替えていきたいと思います
次はスピーカーケーブルかな…と。
Mさんの言われるとうりにして本当によかったです。ありがとうございました



>ルームチューニング材のAztecaをきっかけに、電源ケーブルにも興味を持って頂いたH.T様。
まずはプリアンプ(AVアンプ)の電源ケーブルをAcca5にしてみよう!という事で、レビューをお送り頂きました。
Acca5はとても柔らかく、細身の線なのですが、艶やかで反応が早く、エネルギー感も良く出てきますので、本当に自然体で音楽を楽しめる様になるケーブルですよね。
後日、追伸でもメッセージを頂きました!

もっと早くクライナに出会いたかったです。
でもアステカをきっかけに貴社を知り、頭の中はまさにオーディオ革命!
毎日ワクワクして幸せです
これからいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします!

今回はプリ部の電源ケーブルのみでしたが、他のシステムの電源ケーブルや、スピーカーケーブルなどもすごく効果的ですよ!
ぜひ、他のケーブルのグレードアップも一緒に検討してみて下さい♪
author:AudioShop PLUTON, category:オーディオ, 15:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark