RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
神奈川県 S.N様
 > ルームチューニング材(拡散材)のAztecaを導入頂いたS.N様からレビューを頂きました!

Watayuki(旧バージョン)が素晴らしい効果だったので大量に購入してしまい、満を持して発売されたAztecaも発売後間もなく購入しました。

・・・ですがこのAzteca、1つの設置から明らかな効果を発揮するWatayukiとは異なり、1個程度では効果がほとんどわかりません。設置にもよるでしょうが、説明書通りにスピーカ面や天井に3〜6個ほど設置してみるとやっと効果がわかりました。

その効果のほど、拡散材というだけあって音響がライブになるようです。
・・・反面、音像は甘くなりました。これはWatayukiの設置により反響音を減らして見通しを良くする方向性とは残念ながら背反していました。

仕方がないので、デッドであろう背面に設置しました。
すると、効果も薄れましたが、特にフォーカスが甘くもならず使えています。

紹介ではwatayukiと一緒に使っていますが、方向性が異なりますので(下手をすると効果を打ち消しあう)
この製品はもともとデッドな環境や部分に対して、ライブに振りたい時に(だけ)使うのが正解なのではないでしょうか。
もしくは、Aztecaの良さだけ引き出せるくらい四方にWatayukiを設置できるならば問題無いのかもしれません。
(必要以上のwatayukiを持ち合わせていないのでそこまでは検証していません。)

好みの問題もあるでしょうが、ピンポイントで効果がわかるWatayukiよりも設置を選ぶ印象です。

またお値段が4000円から5000円とWatayukiに比べてかなり高価です。効果の出る複数個そろえるとなると数万円となり、そうなれば別の商品の選択肢が出てきてしまいますのでこれはマイナス点です。

ワクがwatayuki2と共に段ボールになってしまいましたが、個人的にはちょっとマイナスです。
旧watayukiは、和紙が上品で、「音響オブジェ」でした。
今回のダンボールは写真写りはいいですが、実際に見ると塗りも組み立てもダンボールであることがすぐ分かります。これではただの「音響道具」を壁に貼り付けてしまっている印象です。
製品としても、「和紙」と「段ボール」なら、普通は和紙のほうに期待すると思います。
(ダンボールでよいのならダンボールを壁に貼り付ければよいだけですからね。)
Azteca本体も、価格の割に残念ながら安物感が否めません。白も購入しましたが、塗りもむらがありました。
生産調達上の理由はあるのかもしれませんが、ここら辺は改善を期待したいところです。

きつめのレビューになりましたが、旧Watayukiが非常に良心的な製品でしたので
今後もKRYNAの商品には大変期待しています。

>Aztecaのご感想をお送り頂き、ありがとうございます!
吸音材のWatayukiの方も、お気に入り頂けておりますようで、嬉しく思います。

ルームチューニングにつきましては、おおまかなセオリーはあるのですが、実際に効果的な設置位置や個数などが、お使いの環境によって変わってくる様です。
拡散材のAzteca、吸音材のWatayukiともに約20cm×20cmの小型サイズという事もあり、色々と試行錯誤を繰り返してセッティングをされ、楽しんでいる方も多いです。

もし行き詰ってしまった時には、お部屋の状況やシステム構成・現在のセッティングや音に対する不満などをお教え頂けましたら、セッティングのお手伝いをする事も出来ますので、ぜひご相談下さい!
author:AudioShop PLUTON, category:オーディオ, 14:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神奈川県 トミちゃん様
> KRYNAのD-PROPをお使い頂いているトミちゃん様からレビューを頂きました!

D-PROPの効果に驚き、あちこちに使っています!

店のシステムで視聴を繰り返して購入を決めました。

振動を自ら出している機器に効果があるということで、CDプレーヤー、スピーカー、アンプなどで効果が高いですね。

我が家では現在CDプレーヤーと、変圧器(240Vに変換)の下にいれてます。

CDプレーヤーでは雑味がなくなり音がスッキリしますね。
ボーカルの高さが増して音が軽やかになりました!
さらに金色のインシュレーターをCDプレーヤーの裏ぞこに直接固定してダブルで使用しています。
これがまたさらに効くんです!

変圧器は激変しました。モヤモヤがスッキリした感じです。
電源装置関係にはすべてD-PROPを入れたいくらい(^-^)/

ただ、予算に限りが、、、、
ユックリやります(^_^;)




>CDプレーヤーに使っている写真もお送り頂き、ありがとうございます!
振動する部分にとても効果的なD-PROPは、CDプレーヤーやアンプなどの機器類だけでなく、240Vへの昇圧トランスなど、電源系の機材への効果もすばらしい効果を発揮します。
大きなトランスを使用したクリーン電源などは、特に明確な効果が出ますので、皆様もぜひお試し下さい!

ちなみに、1枚目の写真にも写っていますが、D-PROPに重ねている金色のインシュレーターは、旧KRYPTON時代に販売していた2ピースタイプのインシュレーターです。
インシュレーターは、色々な組み合わせで効果を発揮する事もあり、あっちにもこっちにも入れたくなってしまいますよね。
1歩1歩着実に、また明確に音が良くなっていると思いますので、じっくりシステムのグレードアップを目指して下さい♪
author:AudioShop PLUTON, category:トミちゃん様, 18:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark