- スポンサーサイト
- 福岡県 O様 D-PROP Extend & C-PROP 体験記
-
2011.05.29 Sunday
> インシュレーターD-PROP extendとC-PROPを導入されたO様より、ご感想を頂きました!
かねてから注目していたD-PROP EXTENDを3個購入し、いろんな所に使ってみました。
どんな装置に使っても予想以上の効果があったので、キャンペーン中ということもあり、
一気に3個セットを5セット追加注文しました。
順番にセッティングした時のメモから短めに書いてみます。
まず、SPから3点支持で・・。(後にダイアモンド・フォーメーションにする)
「音離れが良くなり、風と共に音が出るような気持ちの良さ!」
次に、電源ボックスに・・・。
「かなりグレードアップ!!音に力がこもり重心が下がった。
立体感が出るので聴いていて気持ちが良い。音の消えるところも美しい!」
3番バッターはCDプレーヤー・・・。
「音が緻密になり広がりを感じる。雑味というか、うるささが減少してきた。
すっきりしている!ステージが現れてくる感じ・・かなり良い!!」
ここでボリュームを2つ上げる
「いつもだとうるさくなって長く聴けないが、かなり改善されていて音が乱れない!エッジの聴いた音が気持ち良い!!」
4番目はモノラルアンプ・・・。
「音源がさらにくっきりして位置関係が見えてくる!音数がはっきり数えられる。
こんな立体的な音は今まで聴いたことが無い!!」
ここでピアノを聴きたくなった・・
「すごい!ピアノが輝いている!鐘の音的な響きに似ている。
一粒一粒の音が空中でキラキラ輝いているようだ!鍵盤やピアノのボディが見えるみたいだ!」
この後プリアンプにC-PROPを導入し、さらにCDPの信号部をC-PROPに変更すると、
気になっていたうるささが取れて清々しい空気感がでてきました。
C-PROPの威力も特筆ものですね!!
また、ダイアモンド・フォーメーションは、大型SPを小型SPのように
音離れの良いストレスを感じさせない音にしてくれました。
とにかく、以前の音とは雲泥の差であり、まさに私にとって救世主です!!
「振動」の奥深さがどれだけ理解できたか分かりませんが、
これだけ変化があると多くの人に紹介しなくては気がすまなくなりました。
こんな素晴らしいインシュレーターを作って下さったKRYNAさんに大変感謝しています。
これからも、アドバイスを宜しくお願いいたします。^^
> ご感想どうもありがとうございます!
O様はスピーカーのネットワークやBDプレーヤーにもプロップシリーズを用途に応じて使いこなしていらっしゃるプロップの達人です。今回頂いたご感想以外にもたくさんのレビューをお聞かせ頂いておりますが、『D-PROPやC-PROPを使うと楽しいアイデアが沸いてくる!』と仰っていただいたことがとても印象的でした。たった一つのインシュレーターですが、音楽の楽しさが何倍にも広がる経験を是非世界中の音楽ファンの皆様に体験して頂きたいですね。
ひと山越えて、また越えて・・・と道のりは長くとも日々の生活の大切な一部としてこれからもホログラフィックサウンドを熟成させていただけたら嬉しいです♪
- 神奈川県 T様 AudioSpice&Dokayuki
-
2011.05.27 Friday
> インシュレーション溶液AudioSpiceとDokayukiを導入されたT様より、ご感想を頂きました!
早速というか、遅ればせながら、というか
スピーカーの後ろにドカユキをセッティング。
まずは、期待通り左チャンネル過多の響き方が修正されGood。
それから、スピーカー本体下のTーPROPにオーディオ・スパイスを注入し、試聴。
よりスッキリとした、クリアーなサウンドを得る事が出来、これまたGood。
これは良いとばかりに、今度はスピーカー台のステージ下に付けられたTーPROPの方にも、
オーディオ・スパイスを注入。
結果は、本当にGood。
試聴に使ったCDは、DENONレーベルから発売されている
スクロバチェフスキー指揮、読売日本交響楽団の演奏する
ブルックナー作曲の交響曲第七番で、昨年10月サントリーホールでのライブ録音。
ライブであることを考慮しても、オーケストラのテンションがとても高い演奏です。
その為に、かえって見落とし易いともいえますが、アゴーギグの変更によるニュアンスの変化。
細かい事ですが、こうしたことがこれまで以上にとても良く伝わってきます。
そして終演後、暫くの間合いの後、嵐のような歓声と拍手が起こりますが、その一瞬の静寂。
聴衆が固唾を呑んだような緊張感。
ここまでレコーディングされた情報がリアルに再生されると、
スピーカーを通して聴いているにもかかわらず、まるでこちらも聴衆の一人として
その場にいるかのような臨場感が得られて、感激もひとしお。
すこぶる面白い。
次に、ベルギーのピアニストアンドレ・ド・フロートによるベートーベン作曲の悲愴ソナタを、
SOLALレーベルの全集CDから聴きました。
彼の演奏は、これまで音楽的にも音響的にも決して威圧的にならず、
端正な造形感覚が持ち味という印象を持っていました。
それはもちろんのことですが、タッチの変化による微妙なニュアンスの付け方が際立って、
素晴らしい演奏であることが良くわかってきました。
ド・フロートは、紛れもなく今日を代表する巨匠ピアニストのひとりと言えます。
1月に大枚(私にとって)はたいて、T―PROPのダイアモンド・フォーメーション設定と
ステージ・スピーカースタンドを購入。
にもかかわらず、これまで今ひとつその効果の程が理解出来ずにいましたが、
オーディオ・スパイスを加えたことで、その本領が十全に発揮されたのではないかと思います。
先行投資した成果がやっと出て来て、安堵する気持ちと満足が相半ばするような感覚です。
他のユーザーさんは、どのような反応を示されているのでしょうか。
TーPROPやダイアモンド・フォーメーション ステージ・スピーカースタンドが
みなさんから高評価を得られると良いですネ。
※スターリングのデザインを残すため、スピーカースタンドにキャビネットでスポッとカバーするような仕上げに設計しています。
> 先日、TANNOYのstirling用にスピーカースタンドStageを特注し、
スピーカー側にもT-PROPを取り付ける加工(もちろんダイアモンド・フォーメーション)をされたT様。
スタンドの底板・スピーカーの底面と、2段階の位置にT-PROPがあるので、
順番にAudioSpiceをお使い頂きました。
ルームチューニング材Dokayukiはスピーカーの後ろの壁に設置され、
左右の音場・響きのバランス調整を行ったそうですよ!
おかげ様で、AudioSpiceのご感想(驚きの声多数!!)も着々と届いております。
ありがとうございました!
- 東京都 T様 T-PROPとAudioSpice
-
2011.05.26 Thursday
今日購入したT-PROP M3を早速NAGRA CDCの電源トランスボックスの足として使ってみました。
CDCの電源トランスボックスはOrquestaラックの銅板の上に置いているので、現状でもそれなりに
制振効果はあるだろうし、T-PROPはどれぐらい効果を見せるかな、と思っていましたが、実際T-PROPに足を変えてみるとこれはもうかなりの効果がありました。
解像度が上がったり低音が引き締まるのはスパイクなので予想できるとしても、スパイクにありがちな
音が無駄に細ったり広がりがなくなったりということが全くなく、むしろより音が広がって立体感が増すのは
さすがだなという感じです。一緒に購入したAudio Spiceも試してみました。T-PROPのみよりもさらに音に広がりが増してきます。
何でこんな液体でこれほど効果があるのか分からないですが、効果があるのだから使わない手はないですね。
2つの液を5滴ずつ入れたのですが、結構一杯になるので、3滴ずつぐらいでもいいかな、という感じはしました。スピーカースタンドにつけているT-PROPにAudio Spiceを入れることはまだやっていないのですが、これはお店で実演してもらって効果は確認済みなので、時間があるときにゆっくりやってみたいと思います。
ではまたよろしくお願いします。
- 神奈川県 T様 Audio Spiceを試してみました。
-
2011.05.24 Tuesday
すぐ確認したくなり、早速Audio Spiceを試してみました。
思った以上に効果がありました。
1:音場が上に移動し、特に上方向、奥行方向に音場が拡大する
2:視界がよりクリアーになる
3:静かになり余韻がきれいになる
4:よりきつさが消えシルキーになる
分析的に表すと上記のようですが、感覚的には
我が家のコアキシャルが抑制から解放され、より自由に鳴る様になった印象で、
音がより自然になりよけいなオーディオ的な事から離れ、
音楽を聴く事に集中できる方向の変化です。
KRYNA インシュレーション溶液
AudioSpiceはPLUTONご購入できます。
http://www.pluton.jp/ivent/20110509_camp.html
- 栃木県 N様 Audio Spice 導入しました。
-
2011.05.15 Sunday
KRYNAのAudio Spice(オーディオスパイス)なるものですが,もちろん食用ではなくインシュレーター用のSpice.
2種類の液体を5滴ずつ入れるそうなのですが,黒い方から入れた方が良いらしいです.
自分のスピーカーはKRYNA D502でそこそこ大きい部類に入ると思うのですが,
↓のように転倒防止用の足でインシュレーター(T-PROP)を浮かせてあげると比較的楽にSpice充填が出来ます.
今回のアイテムは使用前と使用後の聴き比べが難しいので,始めに片方のスピーカーからSpice充填しました.
転倒防止用の足を上げてT-PROPでスピーカーを支えたときに,再度水平を見た方が良いと思います.
音を出してみるとすぐに気が付きましたが,Spice充填されていない方がボリュームが大きくなっている様に聴こえました.
それに低域が床のあたりからモヤモヤと聴こえます.
一方,Spiceされてしまった方は,やけに大人しいようであんまり鳴っているという感じがしません.
効果を確かめるため,両方ともSpice充填状態で聴いてみました.
大人しく聴こえていたのは,ムダな振動が吸収されてスピーカーの前の方でモヤモヤしていたものが取れたんですね.
そのおかげで奥行きや広がり,高さも見えてくる様になるので目の前にあったフィルターが取れたような感じです.
使用前後で表現される空間の広さが結構変わるので良いですね.
これからじめじめしてくる季節ですが,スピーカーからはからっと&すっきりした音楽が楽しめる感じです.