RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
千葉県 HK様 《Inca7 特注仕様》
> 千葉県のHK様からお送り頂いたレビューの第3弾!スピーカースタンド・電源ケーブルの次は、オーディオインターフェースとスピーカーを繋ぐラインケーブルのグレードアップです!

スピーカーケーブルを購入しようと、PLUTONスタッフのMさんに相談したところ、このセッティングだとスピーカーケーブルではなく、ラインケーブルですとアドバイスをもらいました。
こういうのは、プロに聞いてみないとわからないことが多いです!

そして、スピーカーケーブルではなく、インターコネクトケーブルを購入しました!
一つ問題があったのが自分のセットのオーディオインターフェイスのアウトプットはフォンしかないことでした。
なんと、そこも技術スタッフに掛け合っていただきInca7の2m特注加工を作ってくれました!

このケーブルに変えて、変化がわかりやすくあったのが音場の広がりです。そして、左右はもちろんのことですが、突き抜けるように変わったのが、、、

「奥行き」です!

壁のもっと向こうから、音が聞こえてくる感覚。すごく不思議なのですが事実なんです。これは、生まれてはじめての体験です。震えます。

地味にすごく大事なのが、ケーブルには向きがあるということです。



写真のように「Inca7」の「I」側を、オーディオインターフェイス側。「7」側をスピーカー側に挿した方がスッキリ聞こえました。(あくまでも自分の場合です。)

>レビューの投稿ありがとうございました!
前回の記事でも補足させて頂きましたが、HK様がお使いのMSP-5(YAMAHA)はパワードタイプのモニタースピーカーのため、信号用のケーブルもスピーカーケーブル(アンプ→スピーカー用のケーブル)ではなく、インターコネクトケーブル(プレーヤー→アンプ用のケーブル)が適合ケーブルになります。

一般的な2chのオーディオとは異なり、特殊な端子や接続方法となる事も多いモニタースピーカーですが、KRYNAショールームPLUTONではこの様な特注加工も承っております。(価格・納期などはご相談下さい)
2chのオーディオも、モニタースピーカー(宅録など)も、5.1chサラウンド(ホームシアターなど)も、音楽を再生するためのメカニズムは全て一緒!
ホログラフィックサウンド】を再現できるケーブルやインシュレーターなどを使用する事で、今までとは全く違う世界を見ることが出来ますよ♪

※Inca7のケーブルの方向性としては、矢印の向きに信号が流れる様に使うのが一般的です。オーディオインターフェース→スピーカーの向きでのセッティングも、ぜひ一度お試し下さい!
author:AudioShop PLUTON, category:HK様, 12:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
千葉県 HK様 《電源ケーブル Acca5》
> 千葉県のHK様より、スピーカースタンドStageのレビューに引き続き、電源ケーブルAcca5の導入記を頂きました!

スピーカースタンド「Stage」から始まったルームチューニングの第二弾として、電源ケーブルの「Acca5」を購入しました。



到着したのが夜中でしたが待ちきれず、すぐに繋いで音を聴きました。
どんな素晴らしいサウンドが待っているのだろう、、、

再生!!

あれ、、、、、

何かがおかしい。
既存のケーブルよりも、低音がひっこんでいるし、音全体が弱くなっている気がした。いや、これは何か接続が間違っているのだ!と要所要所チェックしてみてもやはりおかしい点はない。

この時、俺は心の中で思わずつぶやいてしまった。

「この買い物は失敗だったのか、、、」

いや、でも6万ほど払っている。どうしよう。
そこで正直にPLUTONのベテラン店員Mさんに、このケーブルの感想を伝えて下取りをしてもらおうと思った。
電話をして内容と伝えると、まずMさんに驚かれた。
「そんなはずはないと思います。今までこのケーブルがいまいちという声を聞いたことがありません!」
それでも、自分は正直に既存のケーブルの方が自分にしっくりきていることを伝えた。
そしたら、Mさんから一つの提案がなされました。
「1週間Acca5のケーブルを使ってみて、それでもやっぱりイマイチだと思ったら下取ります。ですから、1週間そのケーブルで聴いてみてください!それと、1週間の間交互にケーブルを入れ替えることなく、新しいケーブルで聴き続けて、1週間後に既存のケーブルに変えてみて下さい!」
Mさんの執念に負け、そして温情に甘え1週間待つことにした。

それでも自分の心の中には、答えじみた思いが片隅にあった。
「どうせ、1週間経っても答えは変わらない。」
それでも、1週間新しい電源ケーブルAcca5で聴き続けた。
2日後に変化があった。今まで気づかなかった音に気づいたのだ。こんなところにこんな音があったのかと。
5日後に、驚いたことに自然に新しいケーブルに馴染んでいる自分がいた。

そして迎えた、1週間後、、、
なんだかんだいっても、既存のケーブルの方が良いに決まってる!と思い、既存のケーブルに変えて聴いてみた。

あ、あれ?
低音がひっこんでるし、音像はぼやけてるし、音の広がりも弱くなった。。
どこをとっても、Acca5に軍配が上がる。。

そこで、わかったのは自分が長らく聴いてきた音が大幅に変わると始めは違和感を感じるということ。そしてそれに馴染んでからでも、判断は遅くないことがあるということ。
今では、Acca5を売らなくて本当に良かったと思っています。あの時Mさんが「わかりました。下取ります。」と言ったら自分は間違いなく売ってました。これも全て、商品を売るだけではなく、しっかりと情熱を持った接客をしてくれるMさんだからこそできた対応だと思います。

少し回り道しましたが、Acca5最高です!売りません!売れません!!手放せない一品ですっ!!!

>レビューの投稿ありがとうございました!
HK様がお使いのモニタースピーカー(YAMAHA:MSP-5)は、アンプ内蔵のパワードタイプのスピーカー。
そのため、信号用のケーブル(こちらもスピーカーケーブルではなく、RCAケーブルです)の他に、電源ケーブルが必要になってきます。
特に、スピーカー+プリメインアンプの構成となるパワードスピーカーに対する、電源ケーブルの効果は絶大!!
パッと聴いた瞬間に、「・・・・・・あれ?」と思ってしまう程の違いがあるので、音の変化に慣れてくるまでは、かなりビックリしますよね♪
「KRYNA製品を導入したら、音が悪くなった!」と言うお話はめったに聞きませんが、「掃除などでKRYNA製品を外したら、導入した時以上の落差を感じた!もう二度と外せない!!」というお話はたびたび耳にするあたり、KRYNA製品の大きな特徴と言えるのかもしれません☆
author:AudioShop PLUTON, category:HK様, 15:34
comments(1), trackbacks(0), pookmark
千葉県 HK様 スピーカースタンド Stage
> 千葉県のHK様より、スピーカースタンドのレビューをお送り頂きました!
YAMAHAのモニタースピーカーMSP-5で楽曲の製作もされているシステムとの事で色々とご相談を頂いた結果、Stageを導入して下さいました!


今まで当たり前のように、木製の机の上にコンクリートを置き、その上に消しゴムをインシュレーター代わりに敷いて音楽を聴いていました。

私は、音楽を聴くのも好きですが、製作も好きです。
なので、この環境は果たして良いリスニング環境なのかと思ったとこからが自分のスタートでした。

まずはじめに改善しなければならないと思ったのは、スピーカーを置いている台です。
なんとなくコンクリートの上に置いているが、これをしっかりとしたスピーカースタンドに変えたら、どうなるんだろうと。

インターネットの情報を便りにスピーカースタンドを探しましたが、高さがちょうどいいスタンドがなかなか見つかりませんでした。そして、はじめて自分の希望のサイズ通りに作ってくれる「Stage」というスタンドを知りました。

ただ、第一印象は値段が高い。スピーカースタンドに10万円か。。。と他のスタンドを探すことに。しかし、探しても探してもちょうどいい高さのスタンドが見つからず、結局「Stage」に戻ってきました。

ただ、一つ不安がありました。
スタンドを「Stage」に変えて、そこまで自分が思っているほどの変化があるのだろうか。10万払ってそこまで音が変わらないならば、いい買い物ではないのかもと。

そこで「Stage」の評価を、インターネット上でいろいろ調べました。ここで驚きました。一つも悪い評価がない。強いて一番低い評価の言葉があったとすれば、「無難なスタンド」でした。それでも、無難ですから評価はかなり高いスタンドだと思っていいと解釈しました。

しかしやはり、音楽のことなので自分の耳で聴いて判断してから最終的に決めたいと思い、少し千葉県からは遠出になりますが東京町田にあるAudio Shop PLUTONさんに向かいました。

お店の中ではMさんというベテランの店員さんが、丁寧な接客で案内してくれました。そして、はじめて「Stage」を試聴しました。。。

正直、感動しました。。

今まで聴いていた音楽が、スピーカースタンド一つで(今思えば他にも多々違う要素はあった)こんなに変化するとは思いませんでした。音場の広さ、奥行き、解像度、高さ、抜けの良さ、全てが別次元でしたっ!!!

その音を聴いてから、このスタンドの10万が高い買い物ではなく、安い買い物だと思いました。



インターネットで、他のスタンドに食いつかなくて本当に良かったと思っています。今日も音楽を聴くのが楽しみです。「Stage」最高です!!!

>レビューの投稿ありがとうございました!
HK様は、「スタンドだけで、10万円も出すほど音が変わるものなのだろうか・・・・?」と思いつつ、ショールームまで試聴に来て下さったそうですが、「まさか、ここまで違いが出るとは思わなかった!!」と、即決でご注文を頂きました♪

お使いのMSP-5(YAMAHA)は、サイズ自体はW179mm×H279mm×D208mmと一般的なスピーカーに近い大きさなのですが、音楽制作をする机の両脇に置ける高さのスタンドを・・・・という事で、高さが80cmとなるS80-1820Tのサイズとなりました。

特にスピーカーについては(他のアンプなども同じですが)、どんな所に・どうやって設置するのか?はかなり重要なポイントになってきますよね!
インシュレーターやケーブルなど、スタンド以外の製品も気になるとの事・・・・ショールームでは、ケーブル類も含め、色々な製品が比較試聴出来る様になっておりますので、ぜひまたお気軽にお越し下さい☆
author:AudioShop PLUTON, category:HK様, 18:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark